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売れる記事LPとは?最後に構成のテンプレートをご紹介

記事型ランディングページとは

記事型ランディングページ(記事LP)とは、広告と商品・サービスのランディングページの間に表示するクッションページのことです。

記事LPには、

  • 記事型ランディングページ
  • 漫画記事型ランディングページ

のように種類があります。また、記事型ランディングページにも、

  • 商品・サービスと記事の関係性(当事者・第三者)
  • 記事LPを執筆する上での視点(主観・客観)

といった状況によっていくつかパターンがあります。どのようなパターンがベストなのかは、事業者様のご要望やご状況によって異なります。

AI漫画マニアでは、過去の執筆経験や、実際の広告運用のご支援した経験からより効果的な記事LPの制作支援が可能です。お気軽にご相談ください。

 

目次

記事LP(ランディングページ)とは記事の形をした商品紹介ページのこと

記事型ランディングページとは、広告と商品・サービスのランディングページの間に表示するクッションページのことです。

記事型ランディングページとは 記事型ランディングページとは

広告を見て、「気になる!」「もっと知りたい!」と思った読者の購入意欲を高めて、商品・サービスのランディングページに遷移させることができます。

 

ランディングページ(LP)と記事LPとの違い

通常のランディングページは、お問い合わせや申し込み、商品の購入といったコンバージョンを目的とした特定の行動をうながすためのページです。お問い合わせボタン、電話ボタンといったCTAが強調されています。

 

一方で、記事LPは、読者の興味を引いて、教育し、最終的なコンバージョンページ(通常のLPや商品購入ページなど)に誘導する「橋渡し」のためのページです。「公式サイトを見る」や「お得に試してみる」といったボタンがページの終盤に設置されています。

 

記事型ランディングページの種類

記事型ランディングページには大きく「テキストがメインで作成されたもの」と「漫画がメインで作成されたもの」があります。

 

どちらも、直接従来のランディングページに遷移させるより高い購買率を実現できるといわれていますが、特に漫画がメインで作成された記事型ランディングページは、最後まで読んでもらえることが多く、より商品を理解してもらえる傾向にあります。

 

しかし、漫画メインで作成するためには漫画家さんをアサインして制作する必要があり、制作時間が非常に長くなり、費用的・人材的な問題が重なり、短期間でPDCAを回すことができなくなります。

 

記事型ランディングページ

主に商品の情報や事実(販売実績や実際の使用感など)をわかりやすく伝えることに重点を置いています。

 

製品やサービスのメリット、悩みに対する具体的な解決策、魅力を客観的に紹介し、読者が納得できるように設計されています。

 

漫画記事型ランディングページ

キャラクターを通じて、読者が自身の状況を重ね合わせやすくします。感情移入しやすい形式で、ストーリーに引き込まれながら商品やサービスの価値を理解してもらうことを目的としています。

 

キャラクターとともに読者が感情の変化を体験し、最後に商品への納得感や信頼感を高めることを目指します。

 

基本的な記事LPのパターンとそれぞれの活用例

基本的な記事LPのパターンとそれぞれの活用例 基本的な記事LPのパターンとそれぞれの活用例

記事LPの基本的なパターンは、商品・サービスと記事の関係性(当事者・第三者)や、記事LPを執筆する上での視点(主観・客観)によっていくつか種類があります。

 

  • 自社PR形式
  • 比較・ランキング形式
  • 体験談形式
  • キュレーション記事風形式

 

それぞれ、下記の状況によって、どの形式がベストなのか異なります。

 

  • 商品・サービスを宣伝する担当者(事業者・広告代理店)
  • 販売する商品・サービスの商材(シャンプー・化粧品など)
  • 商品・サービスの強み

 

自社PR形式

自社PR形式 自社PR形式

商品・サービスを販売する事業者が、自社サービスの強みを活かして、商品を紹介していく記事になります。商品の強みやブランディングなど打ち出したいポイントによっていくつかパターンがあります。

 

形式の種類 強く打ち出したいポイント
開発ストーリー形式 開発者や関係者の想い・商品の開発秘話・過去の経験、独自の技術・成分・安全性
顧客体験談形式 顧客満足度、ユーザーアンケート結果、実際の使用感
研究データ形式 データ(臨床試験の結果など)、権威性ある専門家の推奨

 

比較・ランキング形式

比較ランキング形式 比較ランキング形式

専門家や商品を購入しているお客様が、独自のデータや事実に基づいて客観的に商品を比較して、ランキング形式でお伝えする記事になります。

 

体験談形式

体験談形式 体験談形式

主に、商品を購入しているお客様が、自身の体験談をもとに商品を紹介していく記事になります。同じく体験談をもとに作成する記事ですが、紹介の方法によっていくつかパターンがあります。

 

形式の種類 紹介方法
商品特集形式 前面に出して商品を紹介
ハウツー形式 方法や手段として商品を紹介
インタビュー形式 第三者から体験談を引き出して商品を紹介
専門家形式 あまり知られていない事実や成分等をもとに商品を紹介

 

キュレーション記事風形式

 

キュレーション記事風形式 キュレーション記事風形式

商品の販売事業者でもない、お客様でもない第三者が、様々な情報源をもとに、客観的に整理・要約して、商品の魅力を紹介していく記事です。

 

記事LPを活用するメリットとデメリット

記事LPを活用するメリット

広告感を強く押し出さずに魅力を伝えられる

記事LPは「商品の紹介」ではあるものの、その商品やサービスを選ぶ経緯がユーザー目線で書かれているため、売り込み感をあまり感じずに読み進めることができます。

 

そのため、ニュースメディアやWEBメディアの一般記事のなかに、溶け込む形で表示するネイティブ広告のように、商品・サービスを知らない潜在層へのアプローチができるようになります。

 

通常のランディングページの場合は、商品やサービスを購入してもらうことを目的としているため、ネイティブ広告やSNS広告など、悩みが顕在化していないユーザーに届けるときに活用すると、魅力ではなくて、売り込まれている圧力を感じてしまいます。

 

記事型ランディングページの活用事例

  • LINE広告
  • Meta広告
  • アドネットワーク広告
  • Youtube広告
  • Yahoo!ディスプレイ広告 運用型(YDA)
  • Google広告

 

悩みに気づいていないお客様の購買意欲を高められる

ユーザーは、記事を読んでいくうちに、緊急性の高くない悩みや課題だったものが「自分ごと化」されるようになり、自然と「悩みに気づいていない」状態から「悩みを解決したい」状態に変わり、商品・サービスの導入を検討するようになります。

 

記事LPに遷移させる場合の読者の気持ちの変化

記事LPに遷移させる場合の読者の気持ちの変化

直接ランディングページに誘導する場合とくらべてCVRが高められる

広告から直接商品LPに飛んでもらうよりも、SNS広告投稿と商品LPの間に記事LPを挟むことで、より高い購買率を実現できます。

 

記事LPを活用するデメリット

コンバージョンまでの導線が長い

広告と商品・サービスのランディングページの間に、ページを追加することになるため、読者が途中で離脱する可能性が高まります。

 

制作の費用や時間がかかる

商品・サービスのランディングページとは別に、ページを準備する必要があります。

 

記事LPの制作費用は、5万円〜20万円程度の費用がかかります。発注するライターの経験や制作物の範囲、修正回数によって変動します。

 

自分で作る場合、セールスライティング・イラスト作成などスキルや、必要に応じて、モデルの手配等をおこなう必要があります。

 

KPI設定や最適化が複雑になる

記事LPや商品・サービスページなど、異なるドメイン間でユーザーの行動を追跡しているケースが多いです。この場合、クロスドメイントラッキングの設定が必要となります。

 

また、記事のファーストビューの離脱率、記事の読了率、記事遷移率のように、測定できる指標が増えるため、運用ルールの策定や、測定環境の準備などに、専門的な知識が必要となります。

 

記事LPの構成のテンプレートの例

漫画風の記事LPと通常の記事LPで、構成のテンプレートが異なります。

記事LPの構成のテンプレートの例 漫画記事LP←構成のテンプレート→記事LP

記事LPの場合は、商品の利点や事実に基づいた購買意欲を高められることが特徴で、読者が抱くであろう感情(興味、期待、納得、安心感など)を主に伝えていきます。

 

漫画風の記事LPの場合は、キャラクターが経験する感情が細かく描かれており、不安、希望、ショック、安心など、物語を通じて感情の変化を体験できるようにしています。

 

売れている記事LPの特徴

売れている記事LPは、下記の傾向があります。ランディングページの制作と同様に、ユーザーの悩みや商品の強みを理解して、訴求ポイントを整理することが大切になります。

 

  • ユーザーの悩みの汲み取りが丁寧にできている
  • 商品の訴求の洗い出しがくまなくできている
  • 漫画記事LPの場合はストーリー構成、記事LPの場合はパーツ構成が丁寧で読みやすい

 

逆に広告媒体や配信面、配信するオーディエンス、運用面に課題がなければ、記事LPもしくは、クリエイティブに課題がある場合があります。

 

  • 最初のスクロール率が低い記事LP
  • 読了率が低い記事LP
  • ランディングページへの遷移率が低い記事LP
  • 売り上げに繋がらない記事LP

 

いずれの場合においても、ユーザーの悩みや商品の強みの洗い出しに改善の余地があるケースがあり、AI漫画マニアでは、リサーチの部分からご支援させていただくことも可能ですので、ご相談ください。

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